更新日: 2011-02-25 12:41:33

ロンドンへ行く前に観たい映画、『マッチポイント』

著者: OVEST

編集者: OVEST

閲覧数: 372

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by OVEST

「念願の渡英が近づいている」
「いつかはロンドンに訪れたい」
「卒業旅行で行く予定!」
『マッチ・ポイント』はそんなあなたにピッタリの映画です。

STEP1 (あらすじ)

高級テニスクラブのコーチ、
クリス(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は、
会員のトムに気に入られ、
ロンドンの上流階級と接点を持つようになる。
トムの妹と結婚し、トムの父親が経営する大会社に転職。
自身も上流階級の仲間入りを果たしてしまう。

しかしクリスは、トムの元婚約者である
ノラ(スカーレット・ヨハンセン)に、恋心を抱いていた。
偶然の再会を果たしたクリスとノラは、
情熱的な不倫関係へとのめりこむ。
ノラから妊娠を告げられ、追い詰められたクリスが選択した行動とは……。

STEP2 (ロンドン名所が随所に登場!)

この映画には、ロンドンの観光名所がたくさん登場します。

・テート・モダン
 国立の近現代美術館。ピカソやウォーホール、ダリなど巨匠の作品も所有しています。
 映画内では、クリスとノラが再会を果たす場面で登場します。
 しかし内部は撮影禁止なので、倉庫を改造したセットが使用されたとか。

・ロイヤルオペラハウス
 17世紀から続く、伝統ある劇場で、オペラやバレエが上演されます。
 4階席まである内部には、3.000人近くを収容可能。
 チャンスがあれば客席で鑑賞もしたいですね。
 映画内では、一般客が入ることの出来ないボックス席の様子を垣間見れます。

・ガーキン(30セント・メリー・アクス)
 2004年に、シティ・オブ・ロンドンに登場した、超高層ビル。
 著名な建築家により設計された、斬新な形状が目を惹きます。
 しかし伝統的な街並みからは浮き立つ存在で、ロンドンっ子から意外に不評だとか。
 何かと話題の新名所なのです。
 映画内では、クリスが勤務するハイテクビルとして登場します。

STEP3 (まだまだ登場するロンドン名所)

・ウエストミンスター宮殿
 壮麗なゴシック建築が美しく、現在は国会議事堂として機能している観光名所。
 映画内では景観が印象的に挿入されます。

・サーチ・ギャラリー
 現代美術館。撮影当時は国内気鋭のアーティスト作品を展示していました。
 映画内では、クリスとトムの妹が初デートをする場所として、登場します。 

この他にも、洗練と歴史を感じさせるベルグレイヴィア地区の街並みなどが、
随所に登場します。
現地に訪れるあなたならではの発見が、楽しめるかも!?

STEP4 (監督のウディ・アレン)

アメリカを代表する監督の一人。
ニューヨーカーならではの都会的なユーモア感覚は、
映画ファンから評論家までを魅了しています。
小柄で冴えない風貌を活かし、コメディ俳優としても活躍する多彩ぶり。
本作では、全編でロンドンロケを敢行しています。

STEP5 (主演のスカーレット・ヨハンソン)

1994年デビュー。
娯楽作からメッセージ性の強い佳作への出演まで、
幅広く活動する、いま最も旬なセレブ女優のひとり。
ウディ・アレン監督からの信頼も厚く、
本作以降『タロットカード殺人事件』『それでも恋するバルセロナ』と、
立て続けに出演しています。

STEP6 (どこで観れるの?)

全国のレンタルショップで、DVDをレンタル可能です。

<作品情報>
原題:Match Point
製作年:2005年
製作国:アメリカ/イギリス
監督:ウディ・アレン
出演:ジョナサン・リース=マイヤーズ、スカーレット・ヨハンソン、
エミリー・モーティマー、マシュー・グッド
ランニングタイム:124分

まとめ

映画を楽しみつつ、
ロンドン観光の予習もしてしまいましょう!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
OVEST

映画、音楽大好きな編集/ライターです。
面白い情報をどんどん、ガイドしていきたいです。