更新日: 2011-02-24 23:54:15

台所の排水溝を詰まらせない方法

著者: honoppy-413

編集者: honoppy-413

閲覧数: 699

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yugo.sakai

食器洗いをしている時などうまく水が流れていかず、シンクに水が溜ってしまいます。修理をしていただいた方からお手入れの方法を教えていただきました。

STEP1

詰まる原因は食器についた油や食材のクズやカスが排水管に付着してしまうことで起こります。

STEP2 ★食器を洗う前にできること★

食器に付着している食べ物のカスや油分をたくさん含んでいそうな、ソース・タレ・煮汁などは、洗う前にキッチンペーパーや新聞紙などで拭きとってから、洗います。

STEP3 ★定期的にすると良いこと★

1、古いタオルを用意し、排水溝にタオルを詰め込みます。(後で引っ張るので少し手で握れる部分を残しておいて下さい。)
2、タオルで栓ができたら、お湯をシンクに溜めます。お湯がある程度溜まったらタオルを引っ張り、排水溝からタオルをはずし、一気にお湯を流します。
流れるお湯の勢いを利用して、排水管に付着している詰まりの原因になるものを流します。

まとめ

食器を洗う前に拭きとることで、使う洗剤の量を減らすことができます。排水溝用のネットを目の細かいものにすると、クズやカスなどをキャッチしてくれます。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する