更新日: 2011-02-24 22:53:18

ご飯を炊くことは子どもの自立につながる

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 232

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

自炊への第一歩は、ご飯をおいしく炊くことです。自分の食事が作れるというのは、自立することにつながります。忙しいときに炊飯器をセットしておいてくれるだけでも、お母さんは大助かりですしね。

STEP1

段階を踏んで教えてもいいでしょう。まずは、計ってあるお米をといでもらうだけ。次の段階では、お米の分量も子どもに計ってもらうところから始める。最終段階には、さらに分量の水を入れて、炊飯器にセットするところまでやってもらいましょう。

STEP2

お米をとぐのは、周りについているぬかの残りを取るためと、米の芯まで水分を浸透させるためです。

STEP3

とぎ方がわからない子どもには、親がやってみせたり、ざっざっとリズミカルにといだらいいよと教えてあげましょう。

STEP4

日ごろ無洗米を使っているおうちでも、練習のためにも普通の精米を子どもにとがせてみましょう。自分でといだご飯はおいしいものです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

ココラバーさんのコメント

2011/02/24 23:05:26

お米を計ったり、といだりするのは、子どもはやりたがりますよね。料理番組を一緒に見たりすると、やる気アップにもなりますね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する