更新日: 2011-02-24 22:23:24

闇のボスと武闘派刑事の野獣的対決「SPL/狼よ静かに死ね」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 247

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

闇のボスと武闘派刑事の野獣的対決「SPL/狼よ静かに死ね」

黒社会のドンと、
手段を選ばぬ手荒な無頼派特別重犯罪捜査班との
熾烈な戦いを描いた映画、「SPL/狼よ静かに死ね」
を見てみませんか?

多彩なバイオレンスシーンの中に、人間ドラマが隠されています。

STEP1 1994年、香港。

チャン捜査官(サイモン・ヤム)は、黒社会のドン、ポー(サモ・ハン)の逮捕に執念を燃やしていました。彼をリーダーに据えたワー(リウ・カイ・チー)、サム(ダニー・サマー)、ロク(ケン・チャン)の4人の精鋭からなる特別重犯罪捜査班は、ポーの裁判の直前に重要証人を暗殺され立件できなくなり、やむなくポーを釈放します。

3年後、病気を患い定年前の引退を決めたチャンの代わりに、捜査班には新しいリーダーとして、署内でも有名な武闘派刑事マー捜査官(ドニー・イェン)が着任しました。

STEP2

チャンは最後の大仕事として、ポーの麻薬密売アジトの壊滅作戦を実行。捜査班のメンバーは、暴力的な手段でポーの配下を逮捕、抵抗する者は容赦なく射殺しました。

その直後、ポーの組織に潜入していた囮捜査官が惨殺死体で発見され、偶然その場に居合わせた少年が、ポーとその部下による殺害現場を撮影したビデオを捜査班に持ち込みます。

チャン、ワー、サム、ロクの4人は、その映像の後半部分を消去し、ビデオをポーによる捜査官殺害の証拠としてポーの逮捕を実行に移したのです。

STEP3

しかしポーの部下により、チャンらの偽装工作が発覚、ポーは釈放されてしまいます。

そして、捜査班への逆襲が開始されました。その凄惨な現場に駆けつけたマーは、虫の息のワーから彼らがポーの売上金を横領していた事実を知らされます。

彼らは、チャンの死後残される養女の養育費にその金を充てようと考えていたのです。マ
ーは、ワーたちが奪った金をポーに返し、仲間を殺された落とし前をつけに行くことに。

対峙するポーとマーの姿は、警察もやくざも、正義も悪もない、どちらが強いのか雌雄を決するために向き合う二匹の野獣の姿でした…。

まとめ

監督は、ウィルソン・イップ。
2005年制作の香港映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

25

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

SPL/狼よ静かに死ね