更新日: 2011-02-24 22:21:46

子どもに料理を盛り付けてもらおう

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 323

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by is_kyoto_jp

春休み、ちょっと変わったことを子どもにさせてみませんか?っていってもお手伝いなんですが・・・お料理の盛り付けなんて、親の手間もかかりませんし、子どもも喜びますよ。

STEP1

お手伝いだからと、いやいや盛り付けさせていては、せっかくのお料理も台無しだということも教える必要があります。お料理は、盛り付け次第でおいしそうに見えたり、そうでもなく見えるのです。おいしく食べてねっていう気持ちで盛り付けてみたら?と一言加えておきたいものです。

STEP2

ご飯の盛り付け方ですが、しゃもじの1回目でだいたいの量をよそい、2回目で量を調節するように教えてあげましょう。上から押さえつけずにふんわりと盛り付けてもらいます。

STEP3

お味噌汁などは、具が偏らないように注意することと、縁ぎりぎりまで注がないことを教えてあげましょう。

STEP4

おかずは、具がバランスよく入るようにして、器の真ん中が高くなるように、こんもりと盛り付けるとおいしそうにみえるコツも伝授しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する