更新日: 2011-02-24 21:40:25

友との約束を果たす旅「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 226

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

友との約束を果たす旅「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」

亡くなった親友との約束を果たすため、遺体を埋め
に行くカウボーイの旅を描いた映画、
「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」を
見てみませんか?

主演・監督ともに、缶コーヒー・ボスのCMでおなじみ、トミー・リー・ジョーンズが務めています。

STEP1 舞台は、米テキサス州。

メキシコ人カウボーイのメルキアデス・エストラーダ(フリオ・セサール・セディージョ)は、ある日突然、山間にある放牧場で銃弾に倒れます。

彼の遺体を目にした同僚のカウボーイ、ピート・パーキンズ(トミー・リー・ジョーンズ)は、生前のメルキアデスと交わした、彼が死んだら故郷ヒメネスへ運んで埋める約束を思い出しました。

まずピートは、この殺人事件を闇に葬ろうとする地元警察官に憤りを感じ、自ら必死になって犯人を捜そうとします。

STEP2

やがて、赴任してきたばかりの国境警備隊員マイク・ノートン(バリー・ペッパー)がメルキアデスを誤って撃ち殺したことをパーキンズは突き止めます。

ピートはマイクを拉致し、メルキアデスの遺体をラバに担がせ、以前メルキアデスに見せられた故郷ヒメネスで家族と撮ったという写真と地図を頼りに、メキシコへと向かいます。マイクの誘拐を知った警察と国境警備隊に追われながら、長く苛酷な旅が続きました。

その間に、マイクの妻ルー・アン(ジャニュアリー・ジョーンズ)は、ひとりテキサスの町から去っていきました。

STEP3

長い旅の末、ようやくピートは写真に写っていたメルキアデスの妻であるはずの女性を見つけます。ところが、彼女には別の夫がおり、メルキアデスのことを全然知らないというのでした。しかも地元の住人たちは、ヒメネスという村など存在しないと言うのでした。

困惑するピートでしたが、とある場所をヒメネスだと思い込み、そこでメルキアデスの葬儀を行ないます。そしてマイクを釈放すると、ひとり馬に乗ってその場を離れていきました。

まとめ

監督は、トミー・リー・ジョーンズ。
2005年制作のアメリカ・フランス合作映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬