更新日: 2011-02-24 21:10:37

【本場の味】自家製ラッシーのレシピ★

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 2597

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kawanet

今回インド料理などでよく出てくるラッシーの作り方をご紹介します。

STEP1 【材料】

牛乳
プレーンヨーグルト
(あれば)レモン汁
(好みで)ガムシロップ

STEP2 1、牛乳とヨーグルトを同量を、

・シェイカーでシェイク
・ミキサーでガーっと
・ひたすら掻き混ぜる
いずれかの方法で混ぜます。

2、(あれば)レモン汁をほんの数滴いれ、更に混ぜます。
(甘味が欲しければガムシロップを入れて好みの甘さにしましょう。)

以上で出来上がりです。
これだけでもかなり本場に近い味になりますが更に本場の味に近づけるには下記のもう一手間を加えます。

STEP3

1、プレーンヨーグルトに重量で1割のレモン汁(酢でも可)を入れて撹拌し、鍋に入れ、弱火で温めます。

2、徐々に分離してきますから、まめに鍋を揺すって確認しましょう。

3、鍋の底でフヨフヨした沈澱物が確認できたら火から下ろし、ボウルにザルを置き、ザルに目が細かい麻布やキッチンペーパーを敷き、濾します。
(そこそこの量の液体が取れますので、ボウルに箸を渡すなどして、ザルを浮かせておきましょう。麻袋に入れて吊り下げてもOKです。)

こうして取れた液体を「乳清(ホエー)」と呼びます。
ステップ2のレシピのヨーグルトの代わりに、この乳清を使うと、本場インドのラッシーに更に近づけます。

まとめ

ホエーを取った後の固形物はリコッタチーズと呼ばれる、立派なチーズです。
パンに乗せてもよし、サラダに加えてもよし、ケーキにも使えるので捨てずに置いておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪

必要なもの

牛乳
プレーンヨーグルト
(あれば)レモン汁
(好みで)ガムシロップ