更新日: 2011-03-02 22:38:01

昆布を使ったおいしいお出汁の作り方

著者: saita39

編集者: saita39

閲覧数: 407

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by s.sawada

昆布はだしの中ではとるのに時間がかかりがちで、使いずらいですね。
昆布のポイントを知って、上手に使いましょう。

STEP1

昆布の表面についている白い粉のようなものはマンニットといわれるうまみ成分なので、昆布を水洗いしてはいけません。
汚れがついているようでしたら、乾いた布でサッとごみを落としましょう。
使う時はそんなに神経質にならなくて、そのまま使って大丈夫です。

STEP2

だしをとる時に時間がかかってしまいますが、一味違う上品な味になりますので、時間がある時は、水に昆布を入れるだけ入れて下ごしらえしておきましょう。

早くだしを取りたいときは、昆布に切り込みを入れると、うまみ成分が出やすくなりますので味が良くなります。

STEP3

醤油の中に、切り込みを入れた昆布を入れておくと醤油の味が良くなり、だし入りの醤油が作れます。

あとは普通に醤油を使うだけでいつもと違うお味になります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

87

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する