更新日: 2011-02-24 17:39:46

耳抜きが上達する3つのコツ

著者: ニモ子

編集者: ニモ子

閲覧数: 502

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ニモ子

飛行機に乗ったときに耳が痛くなりやすい人でも大丈夫。
耳の痛みが不安でスキューバダイビングを楽しめないなんて人にオススメの方法です。

STEP1 まずはダイビングの講習で習う基本の方法。

水中に入り、なるべく早い段階でマスクの上から鼻の根元をつまみ、
ゆっくりと鼻から息を吐く動作をします。

※鼻をつまんでいるので、実際に鼻から息はほとんどもれません。
※強くやりすぎると耳を傷めるのでやさしく行ってください。

STEP2

ステップ1で耳の痛みがとれない場合は、首を左右に傾けてみましょう。
耳に水が入ってきて一瞬気持ちわるいですが、これでだいぶ抜けやすくなります。

STEP3 マスククリアをする。

マスククリアとは、もともとはマスク内に入った水を排出するために
行う動作です。これをやると格段に耳の痛みが軽くなります。

具体的な方法は、まずマスクがずれないように、マスク上部を手で
押さえつけます。そして、鼻から息をおもいきり吐くだけです。

まとめ

慣れないうちはいくらやってもうまくいかないこともあります。
個人差もあるので、経験本数を重ねて、早くストレスなく
ダイビングを楽しめるようになったらいいですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

41

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する