更新日: 2011-02-24 17:28:03

素人でも!タイヤのメンテナンス

著者: jc17

編集者: jc17

閲覧数: 349

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by MJ/TR (´・ω・)

タイヤは数多い車のパーツの中でも摩耗、損傷の激しい部分です。トラブルが大きな事故につながります。念には念を入れて、きめ細かなチェックとメンテナンスを心がけましょう。

STEP1

まずは、自動車メーカー指定のホイール、タイヤサイズを使用することが鉄則です。運転前には、空気圧や溝の減り具合、傷の有無などをチェックします。
特に空気圧は少なくとも月に一度、タイヤの冷えている状態でタイヤエアゲージで確認しましょう。

STEP2

タイヤの接地面に掘られている溝を良く確認しましょう。溝の深さが1.6mm未満になると、スリップサインが現れます。このサインが出たら交換しましょう。

STEP3

また冬用タイヤは、タイヤの摩耗度を表すプラットホームがでます。これが露出すると冬用タイヤとしては使用できませんので気をつけましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

94

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する