更新日: 2011-02-25 21:38:20

環境に良いラップの選び方

著者: Lavandin

編集者: Lavandin

閲覧数: 539

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Lavandin

ラップフィルムを賢く選んで、ダイオキシンの発生を減らしましょう。

STEP1

私たちの日常には欠かせないラップフィルムですが、みなさんはどんなことを基準に選んでいますか?

ラップフィルムには、素材に「ポリ塩化ビニリデン」と記載されているものがあります。

じつは、この素材には塩素が含まれており、燃やすとダイオキシンが発生してしまいます。

ダイオキシンは猛毒であり、環境に大きな負担を与えることになります。

STEP2

この「ポリ塩化ビニリデン」を含まない、ポリエチレン製のラップフィルムがあります。

こちらは塩素が含まれていないので、燃やす時にダイオキシンを発生させません。

また、「ポリ塩化ビニリデン」素材のラップよりも、低価格で買うことができます。

STEP3

「ポリ塩化ビニリデン」のラップフィルムの方が、丈夫で使い勝手が良く、私たちには馴染みがあります。

ですが、ポリエチレン製のラップを選んでみると、環境にやさしく、また経済的です。

さらに、最近ではラップフィルムの代用として、使用した後に洗ってまた使える雑貨も登場しています。

これからは、より環境に配慮をしたラップ選びを心がけるようにしたいものですね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

86

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
Lavandin

音楽や美術、写真などのアート、旅行、フランス語学習、料理、健康、カフェめぐりなどが趣味です。

現在、心理カウンセラーの勉強中です。
アロマテラピー...