更新日: 2011-02-24 09:55:33

ベビーマッサージの前に!! 『パッチテスト』の方法

著者: さぁあ

編集者: さぁあ

閲覧数: 2116

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Hornik Photography

最近、ママの間で流行中の『ベビーマッサージ』

これからやってみようとお考えの方、パッチテストってご存知ですか??

赤ちゃんの肌につけるオイルが赤ちゃんにあっているかのテストのことですよ♪

簡単なテストなので、必ず行ってくださいね☆

STEP1

ママの指先にオイルを少しつけます。

STEP2

赤ちゃんの腕の内側に10円玉くらいの大きさにオイルを塗り広げます。

STEP3 15分~20分ほどそのままにして、様子を見てください。

(心配なママは、そのまま入浴させずに24時間様子を見てみても良いです。)

STEP4

次のような変化が無ければ、そのオイルを使ってマッサージをしてあげて下さい。

・赤くなる
・湿疹がでる
・その他、オイルを塗る前から変化している

STEP5 テストで、異常が出た場合は使用を中止しましょう。

まとめ

もともと、肌に異常がある時は行わないようにしましょう。

オイルの保管方法や期限を守りましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

117

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
さぁあ

1児のmama、
家族を愛する乙女です!!

得意分野は、節約&簡単レシピ☆
皆のレシピも参考にさせて頂きます♪
私のレシピも、是非試してみて下...

必要なもの

100%天然ピュアな植物オイル

(ココナッツオイル・スイートアーモンドオイル、など)