更新日: 2011-02-24 08:01:26

自然保護団体と環境保護団体について

著者: ??

編集者: ??

閲覧数: 235

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by s.sawada

「自然保護団体」と「環境保護団体」は何が違うのでしょうか?活動内容は様々だと思いますが。

STEP1

明確に分類が定義されているわけではないですが、人間を取り巻く環境は、自然環境と生活環境に大きく分けられます。

STEP2

自然環境の保全を自然保護といい、尾瀬のダム計画など日本では大規模開発による自然環境破壊がその起源です。現在の活動としてはたとえば特定の生物の保護や地域の重要な自然環境の保全、熱帯雨林の生物多様性の調査と保護などがあります。生態学や農学・海洋学など生物系が多いのが特徴です。

STEP3

一方、生活環境問題を主な対象としているのが環境保護です。この発端は公害問題にあります。たとえば、台所や家庭のゴミ問題から、地域の公害、オゾン層・地球温暖化などがあります。工学系、化学系の分野の人が多いのが特徴です。

まとめ

ただし、両者は相互に作用しているものなので、団体によっては、この枠にとらわれない、あるいは横断的な場合も多々あります。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

20

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する