更新日: 2011-02-24 18:07:27

【映画紹介】シックスセンス

著者: くまねこ

編集者: くまねこ

閲覧数: 415

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by くまねこ

第六感。
それは人には本来備わっていない能力。
少年には、”死んだ人”がみえていた。

STEP1 ‐あらすじ‐

Photo by くまねこ

精神科医のマルコーは、市長から表彰されるくらいの権威の持ち主

しかしある日、過去の患者が自宅に侵入し

拳銃で撃たれてしまう

過去の患者であった少年を救えなかったマルコーは

同じ境遇、同じ症状の男の子を見つける

そして

本来人には備わっていないはずの能力

第六感をもつ男の子に出会うのだ

少年には・・・

死んだ人たちが見える、そして接触できる能力をもっていた

誰も予想のできないエンディングに、あなたも驚愕することになる

STEP2 ✿感想✿

Photo by くまねこ

この作品は私が最も好きな作品の一つです。

洗練された脚本、細部まで考えられた演出。

この映画ではBGMや効果音に 人の吐息 叫び声 などが使われている。

低予算ながらも、奇跡的にあつまったキャストには監督も驚いていた。

”素晴らしい映画は監督がつくるんじゃない、奇跡的に人が集まってできるものなんだ”

演技とは思えないリアリティーにあふれる作品。

ホラーだが、この作品の真意は怖がらすことにあらず、心に訴えかけるものがある。

監督は、この作品の一番のキーとなるシーンを削っている。

DVDでは、その未公開シーン、そしてもう一つのエンディングが隠されている。

なにより、素晴らしいのは、この映画では矛盾がないということだ。

設定、ルールを忠実に守り、世界観がしっかりしている。

見ていてなんの違和感も感じないし、どっぷりと世界につかることができる。

そして、この作品では、少年、少女、母親、多くの年齢層がたのしめる作品となっている。

自分の能力に疑問をもち、隠し、人々の偏見の目にさらされる少年。

そして、その少年を助けたいと尽力する精神科医。

この二人のタッグは最強だ。

この二人だからこそ完成された作品だとここからおもう。

映画好きであるならば、是非みてほしい作品だ。

この作品には隠されたヒントが多く内在している。

そのヒントをそれぞれ考えてみて欲しい

まとめ



白い息
ルール

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
くまねこ

よろしくお願いします。