更新日: 2011-02-24 01:42:09

お風呂でできる簡単ストレッチ

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 329

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はじめに

Photo by kei-ai

疲れた目・肩・腰に効く簡単ストレッチ。

STEP1 38~40℃のぬるめのお湯に20~30分半身浴します。

入浴剤を入れるなら炭酸ガス系のものが効果的です。

STEP2

バスタブの縁に両手をかけて、腰を反らせます。左右にひねったりしてストレッチしましょう。

STEP3

脚が伸ばせるなら、両手で体を支えながら体を浮かせて両足をグーッと伸ばしましょう。

STEP4

バスタブから出て、体を洗うついでに両肩に熱めのシャワーを3分程あてましょう。

STEP5 バスタブに戻ったらアイパックをしましょう。

「温」でも「冷」でも気持ちのいいほうで、しばらく目を休めましょう。

STEP6

最後にバスタブを出る前に、お湯の温度を少し上げて再度温まります。
お湯の中で手足の指を閉じたり開いたりして手足の運動をします。

まとめ

バスタブにゆったりとつかって、血液の循環をよくしましょう。

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