更新日: 2011-02-23 22:48:09

保育園準備のポイント

著者: kaorubalineko

編集者: kaorubalineko

閲覧数: 260

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by ZoAmichi

やっと保育園が決まったという方、でも何を準備すればいいの?と思うけど、保育園の説明会はまだまだ先…とりあえず体験談ですが、ポイント集めました。のぞいてみてください。

STEP1

0~1歳児を目安に記載します。
・お着替え用の服
 たんすに入れておくもの含めて10着くらいあると1日洗濯できなくても大丈夫です。
 小さいうちはすぐ汚すので安いときや気に入ったものがあったときに買いだめして
 おきましょう。
・タオル
 ループつきやついてないもの。これも園によりますが、1日数枚必要でしょう。
・エプロン
 園によりますが、最低1日2枚は必要。私の場合3枚使いました。

STEP2

衣類に直接、よりアイロンが簡単でした。衣類に直接だとつけたかつけてないかがすぐわからないので、最初はアイロンがオススメです。慣れてくると直接書いたりしました。

STEP3

と思う方多いかもしれません。これは園によってリースだったり、自分で用意したり様々です。心配な方は問い合わせてみると教えてくれたりしますよ。
また、カバーはサイズを直前まで教えてくれない場合もあります。でも、カバーは慣らし保育中前半でも用意する期間はありますし、面倒くさい名前つけを準備しておけば説明会後でも準備できますよ。
手作りが苦手…という方は手作りしてくれるショップをインターネットや手芸屋さんでチェックしておくといいですね。

まとめ

ほかにも園によって、靴が別に必要だったり、帽子が必要だったりするでしょう。子どもも一番成長する時期なので、帽子はサイズ大きめを購入し、ちょっとつめておくと後々も使えますよ。
本当に少しでも早く復帰、を考えている方は事前に保育園に問い合わせて、必要なものを改めて聞いておくと安心ですよ。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

72

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する