更新日: 2011-02-23 22:07:58

ベテラン刑事が証拠ねつ造に追い詰められる「インソムニア」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 301

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

ベテラン刑事が証拠ねつ造に追い詰められる「インソムニア」

アラスカで白夜の晩に起きた殺人事件をめぐって
刑事と犯人の心理対決が展開するサスペンス映画、
「インソムニア」を見てみませんか?

犯罪事件の証拠を捏造した過去をもみ消そうと
不眠症に陥っていく熟年の刑事をアル・パチーノが演じています。

STEP1

24時間太陽が沈まないアラスカのナイトミュートの町。17歳の少女が撲殺され、の死体がゴミ捨て場から発見されます。

ロス警察から、ベテラン警部のウィル・ドーマー(アル・パチーノ)と相棒のハップ(マーティン・ドノヴァン)が捜査の助っ人に送られてきます。二人を迎えたのは、地元警察の若手女刑事エリー・バー(ヒラリー・スワンク)でした。彼女は、伝説のベテラン刑事ウィル・ドーマーを目の前にして、感激を隠せませんでした。

STEP2

事件現場を一通り検証した彼らはホテルに戻り、ロス市警での内務調査の件を話します。ウィルは過去に事件の証拠をねつ造し、容疑者を犯人に仕立て上げた過去があり、若手のハップは些細な悪事の見逃しを理由に上司からウィルの過去を調べて告発するように仕向けられていました。そんな事情で僻地に飛ばされた二人は、やがて被害者のバッグを発見し、これを利用して地元の放送局でニュースを流し、犯人をおびき出そうと画策します。

STEP3

靄のかかった海辺の小屋付近でウィルたちが身を潜めていると、突然一人の地元警察が撃たれます。目撃した犯人を追ったウィルは、濃霧の中で発砲し誤ってハップを撃ち殺してしまいます。放心したウィルは罪悪感に苛まれながらも、それを告白することができないでいました。

そんな彼に、事件の犯人であるミステリー作家のウォルター・フィンチ(ロビン・ウィリアムズ)から電話がかかってきます。フィンチはウィルに取り引きを持ちかけ、少女のボーイフレンドだった少年ランディ(ジョナサン・ジャクソン)を全ての犯人に仕立てようと誘い、ウィルを混乱させるのでした…。

まとめ

監督は、「インセプション」のクリストファー・ノーラン。
2002年制作のアメリカ映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

48

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

インソムニア