更新日: 2011-02-23 21:46:22

【便利】Yahoo!の検索を素早く簡単にする方法!

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 259

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yto

普段からよく検索に使うYahoo!ですが、いつも使っているから、使い方はわかっているつもりでも、実はまだあまり知られていない意外な便利検索があるのです。

今回ご紹介する方法を上手に使えば、Yahoo!の検索も、素早くスピーディーに行えるようになります。

STEP1 まずは、「!」です。

このビックリマークは、ただの飾りというわけではありません。
実はこのマークを、検索キーワードの最後に入れることにより、Yahoo!のコンテンツに直接リンクすることができます。

例えば、「オークション」という検索キーワードで検証してみた場合、「オークション」と検索する場合の結果と、ビックリマークを入れた「オークション!」で検索する場合の結果が実は異なるのです。
「オークション」の方は、Yahoo!意外のオークションサイトがリスト化され表示されますが、「オークション!」は、直接ダイレクトに「Yahoo!オークション」のトップページにリンクされるのです。

つまりビックリマークを語尾に入れることにより、Yahoo!で該当のコンテンツがあれば、そのコンテンツに直接リンクすることができるのです。

STEP2 次に、「とは」です。

様々な単語の後に、「とは」という言葉を付けて検索すると、その単語の意味が簡単に調べる事ができます

これはYahoo!が用意している辞書に直接リンクされ、検索結果画面の一番上に答えが表示されます。

例えば、「デスクトップとは」と検索窓に入れて検索すると、「デスクトップ」の意味が表示されます。
基本的に、現代用語をはじめ、古語、新語、英語、コンピュータ用語、植物名、病名など様々な用語が調べられます。

STEP3

あまり知られていませんが、上記のような方法を活用する事で目的のページに辿り着ける速度が格段に速くなります。
上手に活用しましょう。

まとめ

やみくもに上記の方法を利用しても逆にわかりづらくなる場合もあるので、目的に合わせて上手に活用しましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪