更新日: 2011-02-23 21:07:24

肩コリ解消法

著者: smap1

編集者: smap1

閲覧数: 375

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by smap1

首を伸ばすストレッチ、間違った方法でやっているかもしれません。

STEP1

通常の鎖骨は外側にあがったV字になっているのですが、肩の周りの筋肉が衰えている方は、一文字の鎖骨になり、鎖骨の下にある動脈、静脈、首からの神経系を圧迫し肩こりが起こります。
肩コリを改善させるには、肩周辺の筋力アップと、血行を促すストレッチが重要です。

STEP2 筋力アップ運動

脇をしめて、壁に手をつき腕立てを。軽い負荷なので1日100回を目標に。

STEP3 物足りないぐらいのストレッチ

痛気持ちいい程のストレッチが好いと言われますが、これは疲れさせるだけです。
頭の上に手をのせて頭を傾けて首を伸ばすストレッチは、無理に力をいれて伸ばしすぎないようにします。
手をのせただけで負荷はかかっているので、無理に引っぱる必要はありません。ニッコリしていられる程度の負荷にしておきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する