更新日: 2011-02-23 19:24:42

春に菜の花をいただく

著者: 華@花

編集者: 華@花

閲覧数: 546

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

春ですね。もうすぐ。菜の花は見てもきれい食しても春を感じることができます。お漬物の作り方をお薦めします。

STEP1 作り方は、簡単に言えば、白菜漬けと変わりません。

即席漬けや色を良く出したいのであれば茎の部分を塩もみして熱湯通して氷水に落としてから漬けると漬かりも早く色も良く出ます。


お好みでタカの爪や昆布を少し一緒に漬けるとまたおいしいです。

STEP2

少し変わったところでは、空蒸し(味無し玉子豆腐)で菜花の辛子漬けなんて上品でまたおいしいです。

空蒸し(玉子とでだし1:1)を 作ってホイッパーで、崩したものに練りからしと塩・醤油をお好みで混ぜその中にサッと茹でて固く絞った菜花を、しばらく漬けておき味がしみたら空蒸しごと一緒に食べる

ちょっとひと手間のおひたしみたいな物です。

STEP3 からし醤油をかけていただくのも、またおいしいです。

お試しください。

ご飯によく合いますし、食事中のはしやすめにもなります。漬物は、お夜食などにもお薦めです。
春には、1度は菜の花を食べ春を感じたいですね。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

114

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する