更新日: 2011-09-21 12:49:31

「My Language Exchange」で、世界中の人と友達になる方法

著者: とりご

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 4446

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by とりご

アメリカの雑誌「PC WORLD」で世界のウェブサイトTOP101にランクインした「マイ・ランゲージ・エクスチェンジ」。生きている語学を学びたいという人々が集まるサイトをご紹介します。メンバーは世界133ヶ国以上、115の言語が話されています。

STEP1 【こんな人にうってつけ!】

1.お金を掛けずに語学を勉強したい
2.ネイティブの知り合いが欲しい
3.外国語でEメールができる相手が欲しい
4.海外出張・駐在の前にちょっと勉強したい
5.留学する前に会話の練習がしたい
6.趣味と世界を広げたい

STEP2

まず、My Language Exchange のサイトに入ります
http://www.mylanguageexchange.com

STEP3 トップページで言語表示を「日本語」に変えます。

ページの上段に言語名が並んでいますので、日本語を選んでください。

STEP4

ページの左側に並んだタブから、自分の学習目的にあうツールを選びましょう。

 Eメールでの文通なら「ペンパル」
 翻訳したいなら「翻訳ツール」
 チャットなら「文章チャット」「音声チャット」

などがあります。

STEP5 言語交換パートナーを選びましょう。

「国・母国語・学習言語・年齢」で相手を選択できます。

まとめ

日本語を真面目に勉強している人が世界中には多くいます。

学校で日本語を専攻していたり、ゲームやアニメを理解したくて勉強する人たち、またビジネスで必要に駆られて学習する社会人など、動機・目的・環境はさまざまです。

しかし、単なる交際相手を求めている人も存在するかもしれません。

相手の年齢や文章・会話からそれらを感じ、自分の学習目的に合わないと分かれば素直にその旨を告げて、他の相手を探しましょう。

最初はフリーのメールアドレス(yahooやgmailなど)を使うと安心です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

ココラバーさんのコメント

2011/02/25 23:16:50

かなり興味があります。英語以外の言語もたくさんあるようですし、よいパートナーが見つかると時間をうまく使いながら学習できますね。

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

パソコンとインターネット環境
学習意欲