更新日: 2011-02-23 17:32:40

アールグレイをアレンジしてみよう

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 1960

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

アールグレイはベルガモットの香り高い紅茶です。気軽にティーバックを使ってのアレンジです。

STEP1

アールグレイは、ベルガモットで柑橘系の香りをつけた紅茶のこと。フレーバーティーの1種になります。原料の茶葉のブレンドは特に規定がなく、セイロン茶、中国茶とセイロン茶のブレンド、ダージリンなどが用いられます。"Earl Grey"とは「グレイ伯爵」という意味で、1830年代のイギリス首相の第二代グレイ伯チャールズ・グレイに由来すると言われています。

STEP2 【アールグレイ・オレンジ】

ベルガモット香るアールグレイに、本物のオレンジをプラスして、より新鮮な香りを楽しみましょう。

1.スライスしたオレンジの1枚は、皮(白い部分も)を取り除き、耐熱グラスに入れます。
2.アールグレイのティーバックを入れ、熱湯を注ぎ抽出します。(ティーバックの規定時間を守りましょう)
3.ティーバックを取り出したら、もう1枚のオレンジに切込みを入れグラスのふちに飾ります。

STEP3 【アールグレイ・ホワイト】

香り高いアールグレイにはミルクは禁物と言われます。あえてコッソリ入れてみる禁断の味は・・・美味なのです。

1.カップにアールグレイのティーバックを入れ、熱湯を注ぎ抽出します。
2.1~2分でティーバックを取りだし、牛乳を注ぎます。
3.レモンの皮を絞って、香りを加えましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

15

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

【アールグレイ・オレンジ】
アールグレイのティーバック 1袋
お湯 140cc
オレンジスライス 2枚

【アールグレイ・ホワイト】
アールグレイのティーバック 1袋
お湯 110cc
牛乳 30cc
レモンの皮 適宜