更新日: 2011-02-23 17:33:55

ミルクティーの基本の入れ方

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 353

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

ミルクティーの入れ方には2つの方法があります。ご存知ですか?

STEP1 【ティー・ウィズ・ミルク】

名前の通り、「紅茶とミルク」。
これも2通りあり、「ミルク・イン・ファースト」と「ミルク・イン・アフター」があります。要するにカップに先に牛乳を入れるか、後で入れるか・・・なのですが、本場イギリスでは自分の流儀を主張する方もいるようで・・・。

1.ティーカップを熱湯で温めておきます。牛乳は臭みが出るので、温めず常温くらいで。

2.やや濃いめのブラックティーを入れておきます。

3.温めたカップに牛乳を入れ、ブラックティーを注ぎ入れます。カップの9分目までなみなみと入れるのが流儀です。

STEP2 【インディアン・ミルクティー】

牛乳で紅茶を煮出したもので、「チャイ」の事です。少量のお湯で茶葉を開かせてから、牛乳を加えるのがコツ。スパイスや砂糖を入れれば、「マサラチャイ」になります。

1.鍋に少量の水を入れ、茶葉を投入して煮出だします。

2.沸騰したら苦味が出ないうちに、牛乳を加えさらに煮出します。全体が沸騰して盛り上がってきたら火を止めます。

3.茶こしでこしながらカップに注ぎます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

29

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。