更新日: 2012-03-08 18:24:28

お花見に、喜ばれる持ち寄りいろいろ

著者: kumiko3

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 15817

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by kumiko3

お花見のときに、喜ばれる持ち寄りの食べ物を紹介します。

STEP1 [だいこんの辛子明太子はさみ]

だいこんと、辛子明太子をあわせたもの。

作り方は…

1.だいこんをスライサーなどで薄く切る
2.塩でもんで水けを出す
3.2枚のだいこんの間に辛子明太子を少量ずつはさむ

と簡単なもの。

このメニューを作ってくる人はあまりいません。
ここがポイント。
大根のみずみずしさと、辛子明太子の辛さがマッチした一品なので、ちょっと食べたいおかずです。

STEP2 [きゅうりの浅漬け]

こちらは、もっと簡単。

1.きゅうりの皮を縞に切って、乱切りに。
2.浅漬けのもとでつけておくだけ

さっぱりしているので、食べすぎたときの口直しにもいいです。
はしを切り落として1本なりでも、またおいしいです。

STEP3 [ジャーマンポテト]

こちらは、ちょっとガツンとした料理。
持ち寄りで、ウインナーはいるかもしれませんが、ジャーマンポテトはかぶらないんじゃないかなと思います。

1.じゃがいもの皮を剥いて、蒸し器に入れ電子レンジで加熱してから、一口大に切る。
2.ウインナーも一口大に切っておく。
3.フライパンに、油を少量入れ、じゃがいも、ウインナー、クレイジーソルト、黒こしょうをかけて味をなじませて完成。

じゃがいもは子供にも人気がある食材。
持ち寄りでも、かぶらなさそうなメニューを狙ってみました。

STEP4 [家族だけなら…]

家族だけなら、から揚げ、卵焼き、ウインナー、いなりずし、おにぎり…なんて定番が出てきますが、持ち寄りだとメニューがかぶってしまったりもするところ。

上に書いた以外だったら、お刺身を使ったカルパッチョ、敢えて、お寿司やピザ、お菓子を買って持っていくっていう方法もあります。

まとめ

Photo by na0905

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

78

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kumiko3

好きなジャンル:料理(お菓子作り、パン作り)とコスメ。そして時々自動車、自転車も好き。

日々のモットー:毎日、楽しく過ごしたいというのがモットー!ス...