更新日: 2011-02-23 16:14:42

会話の間をもたせる方法

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 514

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kage Tora

会話の間をもたせられない、口下手のひともいますよね。
そんな人にために、間を持たせられる方法を紹介します。

STEP1 無理に自分から話そうとしなくても大丈夫

親しくない人と付き合わないわけにはいけないけれど、自分から話さなければと思わなくても大丈夫です。
話すことがないときは、聞く側に回りましょう。
人は自分の話をしたがる人も多くいます。
相手が気持ちよく話せるように聞く力をみにつけましょう。

STEP2 あいづちは変化をつけて

相手が話初めても単調に、「はい、はい、そうですね」ばかりでは相手は聞いているのか?と思います。
変化をつければ、熱心に聴いているように感じます。

STEP3 話が詰まったときは

話が徐々に盛り上がってきて、話が詰まることもしばしばあります。
そんなときは、無理に質問せず、「大変でしたね」「すごいですね」「がんばられてますね」など共感する言葉を選びましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...