更新日: 2011-02-23 15:46:41

お肉を柔らかくする方法

著者: akiha48

編集者: akiha48

閲覧数: 3331

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Zengame

お料理の際に、もうちょっとお肉が柔らかければおいしいのに!と思うことありませんか?
お肉を柔らかくする下ごしらえをしておけば、出来上がりに大きな差が出ますよ。

STEP1 ●たまねぎや大根のすりおろしに漬け込む

たまねぎか大根をすりおろして、そこにお肉を30~1時間ほど漬け込めば、たまねぎや大根に含まれるたんぱく質分解酵素の働きでお肉がとってもやわらかくなります。
分量はお肉300gに対してたまねぎ4分の1個か、大根50g程度です。
お肉についたたまねぎや大根は、お料理にそのまま使っても洗い流してもOK。

STEP2 ●コーヒーフレッシュをまんべんなく塗る

コーヒーフレッシュをお肉100~150gに対して1個使い、お肉にまんべんなく塗ります。
ミルクに含まれる油脂がお肉の表面を覆って水分を閉じ込め、やわらかくなるだけでなくコクや風味もよくなります。
ミルクは洗い流したりせず、その上から味付けをしましょう。

まとめ

たまねぎや大根に漬け込んだものは煮込み料理やソテーに、コーヒーフレッシュを塗ったものは炒め物やソテーに使ってください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

103

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する