更新日: 2011-02-23 13:45:12

腰痛と暮らす、痛みを軽減するには

著者: Beagleboy

編集者: Beagleboy

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はじめに

Photo by Beagleboy

すでに腰がいたたた、となったら横になって休むのが一番。痛み止めの薬も腰痛には効かない厄介者。しかし、トイレも行くし歯磨きもしなきゃならない。そんな時の日常生活で痛みを軽減する方法があります。

STEP1

痛い箇所に温熱剤を当てます。腰の脇が痛くても、当てるのは脊髄に沿って体の中心へ。

STEP2

体を動かす瞬間に腹筋に力を入れます。ぐっと固くすると、上体を背筋だけでなく全体でサポートできます。が、前傾姿勢はなるだけ取らない事。物を拾う時は、上体を立てたまま、腰を沈めます。

STEP3

痛みと共に歩く場合、傘を手のひらの上で立てる要領で、腰の上の上体のバランスを取ります。ゆっくり、両ひざを曲げて前進。

STEP4

荷物を持つ場合、両手で持ちお腹に引きつけて。買い物は二つに分けて両腕で均等になる量で。バッグの片側かけは、脊髄が曲がり腰痛をひき起こします。荷物が大きくなったら、リュックで背中で背負います。

STEP5

腰痛が出ている時は、一回の食事量を減らし、小食で回数を増やします。消化するために血液が胃に回ると、体がだるくなると共に、体を支えていた腹筋や背筋も弱まり、痛みが増します。大食いをしない事。

STEP6

固まってしまった背骨と腰の関節をほぐします。痛みがひどい時はやらないで下さい。

両手を腰に当て、尾てい骨で大きな円を描くように腰を回します。

STEP7

快復の為に、睡眠を取ります。横になっていてもテレビを見たり本を読んでいては、どこかの筋肉に負担がかかっています。充電のつもりで休ませるのが肝心。

まとめ

ギックリ腰のひどい場合は、3日間は確実に休みを取って下さい。この最初の3日に無理をするとこじれます。

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??さんのコメント

2011/03/05 16:06:07

腰はつらいんですよね~

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Beagleboy

化学物質過敏症。喘息。アトピー。更年期障害。
以上に悩まされた人生経験から、学んだ事を皆様に紹介。

人生の半分以上を外国で暮らし、日本の良さと外国...