更新日: 2011-02-23 12:34:45

ほんとうに叱るときのコツ

著者: ahulili

編集者: ahulili

閲覧数: 298

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by Andres Rueda

叱り方にもいろいろあると思いますが、危険なことをしていたりした場合の、ほんとうに叱るときのコツのご紹介です。

STEP1

ほんとうに叱るときは、短く大声で叱ることがコツです。そして、サッと切り上げましょう。

STEP2

たとえば、マッチで火遊びをしていたとしましょう。「なんでやったのか」「危ないと思わなかったのか」などと理由を聞く必要はありません。こういう場合は、怒りましょう。大きな声で短くです。「なにやってるの!」の一言でいいでしょう。短く、問答無用という気迫を込めて叱りましょう。

STEP3

もちろん火は消します。マッチも取り上げます。そして、サッと切り上げるのがポイントです。子どもにすれば、突き放されたような感じがするでしょう。それがかえって効果的なんだそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

113

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する