更新日: 2011-02-23 12:05:06

貧血を食生活の改善から解消しましょう

著者: leoryu

編集者: leoryu

閲覧数: 564

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

20代の女性の5人に1人は貧血ともいわれています。動悸、めまい、息切れといった症状が現れますが、自覚していない人も多いそうです。あなたは大丈夫ですか?

STEP1

貧血は、毎日の食生活を改善するだけでもよくなっていくそうです。
貧血には鉄分を多く含む食材を積極的に取るようにして、予防と解消に努めましょう。

STEP2 ■鉄分を多く含む食品■

アサリ・納豆・鶏レバー・イワシ丸干し・小松菜・切干大根・ブロッコリー・ほうれん草・キハダマグロなど

STEP3

鉄分は吸収率が悪いので、効率よくとるためには、動物性食品(肉類・レバー・赤身の魚など)と植物性食品(海藻類・野菜・果物など)を一緒にとるのがいいでしょう。

STEP4

そのほか、ビタミンB12(レバー・卵・チーズなど)や葉酸を多く含む食材(大豆・レタス・にんじんなど)と一緒にとると鉄分の吸収率が良くなります。

まとめ

若い女性の貧血は、間違ったダイエットや、乱れが食生活が引き金になっているものが多いそうです。
思い当たる症状がもしあれば、一度血液検査を受けてみるといいかもしれません。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

96

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

バランスのとれた食事