更新日: 2011-02-23 10:42:14

タジン鍋を使う前の下準備

著者: itsuki1030

編集者: itsuki1030

閲覧数: 1188

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by SharonaGott

モロッコのタジン鍋は陶器でできているので、使う前には下準備が必要です。この下準備をすると陶器の小さい穴をふさぐので、食べ物が鍋にくっついてしまうのを防ぐことができます。

STEP1

タジン鍋の鍋と蓋の両方を冷たい水に最低一時間つけておきます。

STEP2

鍋と蓋の内側に食用油を塗ります。 伝統的にはオリーブオイルが使われていますが、どんなタイプの油でも大丈夫です。

STEP3

オーブンの上段に網をセットし、油を塗った部分を下にして置きます。 クッキングシートを敷いた鉄板を下に置いてください。

STEP4

オーブンを180度に暖めます。

STEP5

このまま2時間焼きます。 2時間たったらオーブンが室温に戻るまでそのまま置いておいてください。

STEP6

お湯と洗剤で洗い流し、使う前には完全に乾燥させるようにしましょう。

まとめ

・ タジン鍋は手洗いしてください。 食器洗浄機は使用不可です。
・ タジン鍋は小さいものから大きいものまでさまざまな大きさのものがあります。
・ タジン鍋はストーブの上、オーブン、炭火や直火で使えます。
・ タジン鍋をストーブの上で使うときは弱火にしてください。 また、オーブンで使うときは180度を超えない温度で使ってください。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

70

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

必要なもの

・タジン鍋
・食用油
・クッキングシート