更新日: 2011-02-27 17:32:33

なにかと使える優れもの!新聞を便利に有効活用してみよう♪

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 4979

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by taylorandayumi

新聞のテレビ欄やニュースにざっと目を通して、あとはゴミの日に捨てる!
月3000円も払っているのにこれだけじゃあもったいない…

STEP1

新聞紙は、コピー用紙などの紙と違い、表面にコーティング加工がされていないので、吸湿・防臭性に優れていています。また、インクに含まれる油分が水と交わると、界面活性剤の役割と果たすことから、汚れを落とすことができるようです。

STEP2 ◆窓ガラスの掃除に向いています。

まず、水で濡らした新聞紙で汚れを落とします。次ぎに、渇いた新聞紙でふくと驚くほどピカピカになります。

黒い靴を磨くにも、新聞紙をくしゃくしゃと丸めて軽く磨くと、汚れが落ちて、つやもよみがえります。

STEP3 ◆靴の湿気取り、濡れた靴を早く乾かす方法

靴が濡れたら吸水紙になります。雨の日は子供の靴がびしょびしょになってしまいますが、新聞紙を適当な大きさにちぎって、くしゃくしゃにまるめて、それを靴の中にいれておきます。それを何回か入れ替えてやると、翌日にはなんとか履けるていどまで乾きます。

1日中はいた靴にはかなりの湿気がこもっています。新聞を丸めて靴の中に入れ、靴箱ににも新聞紙を敷いておけば湿気が予防されカビしらずです。湿気がたまりやすい靴には、つま先の方に丸めた新聞紙をマメにいれるようにすると、カビ対策になります。

STEP4 ◆玄関の掃除に

適当にちぎった新聞紙を水にぬらして玄関にまき、ほうきで静かにはいてみましょう。ほこりも立たず、泥などの汚れもきれいになります。

STEP5 ◆お風呂場での新聞紙活用法

お風呂場は湿気がたまりやすいところです。バスマットの湿気取りとして、マットの下にひくことで、滑り止めの役目も果たします。またお風呂の湯船に浮いた髪の毛やあかをとる方法として、新聞紙を湯船に一枚広げて浮かべます。そうすると、汚れが新聞紙についてきて、きれいに取れます。

STEP6 ◆シンクを磨いてピカピカに

シンクを乾燥させるのに新聞紙を使います。たわしやスポンジであらかじめシンクを洗ってから、水分もフキン等でふきます。そのあと、新聞紙を丸めて磨きます。残った水分が取れて、カラッと乾燥します。

◆古い油の処理
牛乳のパックを乾かして、そこに新聞紙を丸めてつめます。そこへ油を流し込んで吸わせ、パックの口を閉めてパックごと捨てます。

◆食器についた汚れ取り
新聞紙を小さく切ったものでふき取ると、キッチンペーパーを使わずにすみます。新聞紙の四分の一くらいの大きさで用意しておき、それ適当な大きさにちぎると使いやすいです。

STEP7 ◆行楽の時はシートの下などに

行楽や外に出かけるときには、持っているととても便利です。紅葉狩りやお花見、お弁当を食べるときに、新聞紙を敷いてからその上にシートをのせます。すると地面の冷たさが体に伝わりにくくて、体があたたかです。

STEP8 ◆野菜の保存に。

大根や白菜などを包んで長持ちさせる
葉ものの野菜は新聞紙を軽く湿らせ包んで保存すると、そのまま保存するより 鮮度がだんぜん長持ちします。キュウリは買ってきたら袋から出し、新聞紙をそのままか、または軽く湿らせて包んでから、たてにして野菜室や冷暗所に保管します。

STEP9 ◆生ゴミの匂いを消す

生ゴミを入れるゴミ袋の底に、4~5枚新聞紙を重ね、その上にゴミを入れるようにすると、水分を吸収してくれ、匂いが消えます。酢を2~3倍に薄めたスプレーを用意しておき、重ねた新聞紙に噴霧すると便利です。酢は生ゴミの匂いを消し、殺菌作用があります。

◆生ゴミは新聞紙に包んで捨てる
あらかじめ三角コーナーなどに小さめの新聞紙を敷いてから、野菜や魚の下ごしらえをすることで、水分がとれ、ある程度生ゴミがたまったら、敷いた新聞紙で包んで捨てます。野菜などは、ストックしておいた新聞紙をさっと広げて、その上でかわをむき、そのまま包んで捨てると、かわもむきやすく処理が簡単です。
*新聞紙を四分の一程度の大きさに切って、ストックしておくと、使いやすいです。

STEP10 ◆あとこんな方法も

端午の節句には兜が折れます。頭にかぶって子供と遊びましょう。

チラシが入るので、朝お買い得な商品をチェックすることができ、節約になります。

チラシでゴミ箱を作り置いておくと、お菓子を入れたり、ゴミを入れてそのままゴミ箱にポイっと捨てられて便利です。

チラシはいよかんやはっさくなどを食べる時、下に敷いておくと机が汚れません。

カバンにいれて簡単に持ち歩けるし、いつでも読めるので、ちょっと時間が空いた時など時間つぶしができます。

洋裁の時の型紙になります。

http://newspaper.xrea.jp/

まとめ

新聞のインクの部分には防虫効果があるといいます。それも新しい新聞の方がいいようです。

捨てるはずだった新聞紙を、有効に活用することで、じつに毎月の生活費を減らすことができす。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

84

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する