更新日: 2011-02-24 23:57:39

花粉症の時期がやって来ます!

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 252

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by TANAKA Juuyoh (田中十洋)

これが花粉症に利く!と耳にしては試してはみるものの、これは!というものになかなか巡り合えないのが現状です。
今年のスギ・ヒノキ花粉飛散量は「昨年より大幅に多くなる!」例年の10倍以上と言われていますが…聞いただけで鼻水が垂れてきそうです。

今まで花粉症ではなかった人も、今年は発症する可能性が大いにあるとのこと…

STEP1

だいぶ前のテレビ番組の中で、あるおもしろい実験をしていました。

花粉症の人を部屋に集め、「これから花粉を散布しますよ~」と言ったところ(実際には散布していません)何人かの人が花粉症の症状がでたと言うものです。

「病は気から」と言うことでしょうか。

STEP2

でも実際、花粉症で苦しんでいる人にとっては、こんなことで片づけられたらたまったもんではないですね。

STEP3

息子は小学校の頃、血液検査でスギの数値が基準値より大幅に高くなり、スギ花粉症減感作療法をかかりつけの小児科でしました。少量の皮下注射を続けることで症状を改善することができるのが、減感作療法です。“痛みはほとんどありません”とうたってますが、息子は結構いたがっていました。
結構根気よく病院に通わないといけないので、ちょっと大変ではあります。

参考:http://www17.ocn.ne.jp/~kobori/

STEP4

蓮根が花粉症によいとのことで、蓮根を使った超簡単レシピを紹介します。(知人に教えてもらいました。)

蓮根をよく洗い、皮のまま調理します。

皮がついたまま1㎝幅くらいの輪切りにします。

オリーブオイルをからませ、オーブンで約15分焼いて、出来上がり♪です。

食感がなかなかgoodですよ♪

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

88

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する