更新日: 2011-02-24 01:37:33

ラズベリーとフランボワーズの違いは?

著者: mamamacaron

編集者: mamamacaron

閲覧数: 3033

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by jetalone

甘酸っぱい赤い実について。

STEP1

お店で売ってるおしゃれなケーキにのってる赤い実、お店によってラズベリーだったりフランボワーズだったりしますが、違うものなのでしょうか?
これらは国による名称の違いで、同じ実を指します。
ラズベリー(raspberry)は英語、フランボワーズ(framboise)はフランス語、日本語では木イチゴと呼びます。

STEP2

よく使われる“ベリー”という名称は、日本語でいう木の実のうち、水分の多い小さな果実の総称です。
ちなみにブルーベリー(blueberry)はフランス語ではミルティーユ(myrtille)、カシス(cassis)はフランス語で英語ではブラックカラント(blackcurrant)、日本語では黒(ふさ)すぐりと言います。これはフランス語の方が日本では一般的なのが不思議ですね。

STEP3 ベリーはケーキのほかリキュールなどによく使われています。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

59

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する