更新日: 2011-02-22 23:29:05

水槽用の石、簡単にきれいにするには?

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 4597

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by smashmedia

魚を飼っているご家庭の方なら、ご経験があるかと思いますが、水槽の下に敷き詰めた石って洗うのが難しくてなかなか綺麗になりませんよね。

そこで今回は手早く綺麗に水槽の石を洗う方法をご紹介します。

STEP1

まず、スーパーの買い物袋を破れないように三枚くらい重ねて中に石を入れ、水をひたひたになるくらい入れます。

次に破れない程度におもいっきり振ったり揉んだりします。

これでたいていの汚れはとれます。

STEP2

上記の方法でもまだ、汚れが気になるようでしたら重曹を入れて再び、ステップ1と同様に袋を使って洗浄しましょう。重曹を入れてしばらく置くとさらにきれいになります。

ストレス解消にもなるのでイヤなことがあった日にやると何気にすっきりします。

STEP3 なお、水槽の石が小さい場合、次の方法があります。

100円ショップなどでプラスチックの園芸用スコップ(先がとがっていない角になっているもの)、ざる、大き目のバケツ、もしくはボウルを用意します。

次にキリなどで数箇所穴をあけたもので砂利をすくい、米を研ぐ要領で洗い、ザルで水切りするときれい且つ手早く洗えます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

77

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪