更新日: 2011-02-22 21:07:57

ふわふわシフォンケーキをつくりましょう♪簡単に♪(・o・)

著者: shio2525haru

編集者: shio2525haru

閲覧数: 413

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by yuko_ppp2501

昔近所で売っていた
ふわふわのシフォンケーキがここに完成です♪(;_;)

STEP1 卵を卵黄と卵白に分ける。

粉は1度振るう。

オーブンを予熱。
ガス:180℃
電気:200℃目安

STEP2 卵黄をほぐしてから

砂糖の20gを加え,ホイッパーでよく混ぜる。(★泡立てなくてよい)

牛乳+サラダ油を加えよく混ぜる。(★いっしょに量っています。)
粉を再度振るいながら一度に加え,
ホイッパーで真ん中からぐるぐる混ぜていき全体をよく混ぜる。(ホットケーキの生地位の固さでOK)

STEP3 ボールに卵白を入れ、

卵白に砂糖の40gを3回に分けて加え,ピンと角がたつメレンゲを作る。
2にメレンゲ1/3を入れ,きれいに混ぜ込む。

次に,メレンゲの1/3を入れ,
生地の上の方から徐々に下に混ぜ込む。(★下の方に混ざらない生地があってもOK)

最後に,残りのメレンゲを加えたら卵白の固まりを潰しながら混ぜる。(★生地の上で軽く)
へらに持ち替え,ボウルの底の生地を混ぜる。(10~15回混ぜる。)

STEP4

何も塗らない型に流して,筒を押さえてトントン気泡をぬく。
★へらで生地を型のまわりにすりつけておくとよい。

180℃10分→160℃20分 焼く。


焼き初めて,10分後,ナイフで5ヶ所切れ目を入れるときれいに膨らむ。
焼けたら,裏返したマグカップ等に逆さまにして冷ます。


ナイフor竹串でゆっくり丁寧に型からはずす。

まとめ

メレンゲのボウルは,油分や水分が無く,乾いている物を。
卵黄が少しでも入るとダメ!これだけは気をつけて下さい(>_<)

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

74

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
shio2525haru

気分屋ですが。。
料理は凝ると
とことんやります!!

最近はどこにいっていたかわからなくなっていた
HBをみつけて毎朝焼き立てパンを楽しんでま...

必要なもの

材料 (17cmシフォン型1個)
卵 3個M~L
砂糖 60g
牛乳 35cc
サラダ油(健康油NG) 35cc
薄力粉 60g


20cm型は17cmの倍量で作って下さい。