更新日: 2011-02-23 14:41:40

葛餅好きにおススメ★川崎大師 住吉の久寿餅(くず餅)

著者: bebamama

編集者: bebamama

閲覧数: 1842

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by yoppy

厄除けで有名な神奈川県川崎市の平間寺(通称:川崎大師)。
その仲見世通りにある「久寿餅本舗 住吉」は
大正6年12月創業の老舗です。

こちらの久寿餅(葛餅)はもっちり食べごたえ抜群です。

STEP1 ■なぜ葛餅ではなく久寿餅なのか?■

Photo by bebamama

天保の頃、久兵衛という人が納屋の小麦粉が雨に濡れてしまい
やむなくこねて水に溶かし、放置していたことに始まります。

そのまま月日は経ち、翌年に天保の飢饉が起こります。
思い出して調べたところ、発酵し樽の底には澱粉が沈殿しており
これを蒸し上げたところ風変わりな餅が出来ました。

飢饉の最中に出来たこともあり、久兵衛の久の字に
無病長寿を祈念して寿の一字をとり久寿餅となりました。
それ以来川崎大師では久寿餅と記されるようになったとのことです。

STEP2 ■美味しい食べ方■  

持ち帰り用の久寿餅は2枚~8枚入りがあります。
+黒蜜+きな粉が1セットになっています。

1枚がだいたい13cm×15cm四方で、お好きな形に切ります。

食べる直前に黒蜜ときな粉をかけていただきます。
※黒蜜・きな粉をかけ3分以上経つと
久寿餅から水分が出てきて風味が落ちます。

2枚で2~3人前あり、価格は700円です。

こちらの久寿餅は無添加なので
くれぐれもお早目にお召し上がりください。

STEP3 ↓↓アクセス↓↓

〒210-0816
神奈川県川崎市川崎区大師町4-47
TEL 044-288-4437
FAX 044-288-0303

営業時間 8:30~17:00
定休日 なし

川崎大師(平間寺)に向かって右
黄色の看板と、お店の中央の犬の置物が目印

喫茶スペースもあります(11席)
くずもちサンデーが食べられます。

STEP4 ↓↓商品購入はコチラから↓↓

まとめ

毎月20日21日(御大師様のご縁日)両日は
ご愛顧感謝デーにて、喫茶の久寿餅(店内飲食)が
通常410円→半額200円で頂けます!

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

38

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
bebamama

みんなの知識をご一緒に共有しましょう★