更新日: 2011-02-22 12:18:02

なくした切符が見つかったら…

著者: kira54

編集者: kira54

閲覧数: 298

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Kuruman

なくして、再度お金を払ったけど、きっぷがみつかった。そんなときの対処方法を紹介します。

STEP1 切符をなくした場合はお金を2倍払わなければいけません。

でも、切符が見つかればお金は払い戻されます。
当たり前ですが、切符をなくしたときに虚偽の報告などは犯罪になりますし、
とくに払い戻しの可能性がある場合、お金も戻ってこなくなるので、絶対にしてはいけません。

STEP2

紛失していた切符と再度購入した際にもらった再収受証明の紙をもって駅の清算書へ行きましょう。
手数料210円を払って再収受証明がある切符の運賃を払い戻してもらいます。

STEP3

210円手数料を取られますので、それ以下になると、払い戻しの意味はなくなります。
それ以上の場合は払い戻しにいきましょう。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

30

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
kira54

こんにちは

1歳の娘のママをしております。

子育てをしながら得た知恵や
もともと節約が好きなので(笑)
その節約術や料理などを投稿します。...