更新日: 2011-02-22 11:22:01

ホットキャラメルティーの作り方

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 413

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

キャラメル風味は子供も大人も好きな風味の1つです。紅茶に溶け込ませ甘くて温かい味わいを楽しみましょう。

STEP1

1.ストレートティーを入れておきます。紅茶葉からでもティーバックでもお好きな方法で。

2.カップにコンデンスミルクを入れます。バニラエッセンスを数滴落としておきます。

3.温めた牛乳を加え、良く混ぜます。ストレートティーを注ぎ入れ、軽くかき混ぜれば完成です。

STEP2

紅茶そのものの味を楽しめるストレートティー。実はこの言い回しは日本独特のもので、紅茶の本場であるイギリス、インド、スリランカはもちろんアメリカなどでは「ブラックティー」と呼びます。発酵が進んで黒く見えるからブラックではなく、抽出された液の色が何色であっても、関係なく「ブラックティー」なのです。
この紅茶自体を楽しむ「ブラックティー」の評価要素は、味、色(抽出した液の色)、香りです。ワインと同じように、香りを果物や花、落ち葉、干し草・・・などに例えて表現するそうです。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

49

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。

必要なもの

【1杯分】
ストレートティー 110cc
牛乳 20cc
コンデンスミルク 10cc
バニラエッセンス