更新日: 2011-02-22 11:20:19

生の薬味の保存法

著者: hana-haha

編集者: hana-haha

閲覧数: 255

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by hana-haha

薬味系の野菜は少量ずつしか使いません。上手に保存しましょう。

STEP1

最近は便利なチューブ詰めの薬味も充実していますが、やはり生の風味は格別ですね。価格もお高めのものが多いので、上手く保存して捨てることなく使い切りましょう。

STEP2 【生ワサビ】

高価な薬味の代表のワサビ。キャベツやサラダ菜などの外葉に包んでビニール袋で保存します。

【おろしショウガ】

傷みやすいので、一気におろしてしまいます。ビニール袋に入れ3mm位の厚さに延ばして冷凍しましょう。必要な分ずつ板チョコの様に折って使います。

STEP3 【三つ葉】

ビニール袋に入れ、息を吹き込み膨らませて保存します。

【パセリ】

コップに水を少量入れ、日本酒を2~3滴入れ保存。水に雑菌が繁殖するのを抑えます。

【ネギ】

臭いが強いので生のまま保存したいときは空き瓶が便利。空き瓶に入る長さに切りそろえ、湿らせたペーパーを底に敷いて、ネギを立てて入れ蓋をして保存です。

STEP4 【玉ねぎ、にんにく】

古いストッキングに入れ、1個ずつで結び目を作り吊るして保存。結び目の下をハサミで切れば、簡単に1つずつ取り出せます。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

80

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
hana-haha

毎日の生活から、発見や情報をご紹介。