更新日: 2011-02-24 08:37:17

☆簡単節約レシピ☆パンプディングとパンのみみスティックの朝食

著者: ホタルギツネ

編集者: ホタルギツネ

閲覧数: 972

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by rhosoi

簡単、早い、甘くて美味しい!朝食やおやつにぴったりの食パンを使った節約レシピをご紹介します。

STEP1 ≪パンプディング≫

(材料1人分)
○食パン 6枚切り1枚
○卵   1個
○牛乳  100cc
○砂糖  大さじ1~2
○マヨネーズ 小さじ1(なくてもOK)
○バニラエッセンス 少々(なくてもOK)

(1)深めの耐熱容器に牛乳を入れ、電子レンジ(500W)強で約1分加熱する。
(2)食パン以外の材料をすべて入れ、よく混ぜる。
(3)食パンのみみを落として、縦横4等分(計16個)に切って、(2)にしっかり浸す。
(4)電子レンジ強で約2分、その後、弱で1~2分加熱する。
 ※ご家庭のレンジに合わせて加熱時間を調節して下さい。卵液がぷるんと固まったらできあがり。

≪アレンジ≫
牛乳をココアに変えてチョコプリン。
牛乳を濃いめのミルクティーに変えて紅茶プリン。

STEP2 ≪ぱんのみみスティック≫

パンプディングで残った食パンのみみを使って作ります。
(1)小さめのフライパンか鍋に深さ1㎝程度の油を熱し、食パンのみみをこんがり揚げます。
(2)揚がった食パンのみみの油をよくきって、熱いうちにシナモンシュガーをまぶします。

※揚げ物は苦手、という方は、フライパンにやや多めのバター(またはマーガリン)を熱し、食パンのみみをこんがり焼いてシナモンシュガーをまぶしても美味しくできます。

まとめ

パンプディングは砂糖を控えめにすると、ほんのり甘くてやさしい味に。
洗い物は耐熱容器1つだけ、10分足らずですぐに作れて、忙しい朝にもぴったりです!^^

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ホタルギツネ

☆好きなもの☆
読書
映画
100円ショップ
リサイクルショップ
フリーマーケット
簡単節約料理^^;

必要なもの

○食パン
○卵
○牛乳
○砂糖
○シナモンシュガー