更新日: 2011-02-22 20:56:58

視力が良くなる方法ってあるの~

著者: ranran163love

編集者: ranran163love

閲覧数: 508

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by anko.gaku_ula

暗い場所でのケータイやゲーム、パソコンのやり過ぎか視力がドンと下がり…自力で視力を良くする方法はないものでしょうか…

STEP1

Photo by *嘟*

視力の低下には遺伝的なもの(眼球の大きさなど)に因るものと、近くの見すぎによって悪くなっていくものとあるようです。遺伝的なものは、治せないと思いますが、小学生から中学生くらいまでの成長期で、まだ視力が悪くなり始めたころならば治せるのかもしれません。

で、予防策としたら、睡眠時間を増やす、好き嫌いなく食べる、携帯、ゲーム機..PCなどを極力減らすことですかね…
緑を見るといいとか、ブルーベリーを食べるといいとか聞きます

STEP2 まず本屋さんに売ってる~簡単に出来る視力回復法~

簡単に紹介するとストレッチの方法ですが、
ペンなどで親指の中央に c のマークを書く(直径3-5mm)*シールでも可

乱視があるとマークがぶれて切れ目がみえにくいので、切れ目の向きを上でも
右でもみやすいほうにする。

親指たてて顔の中央で目のたかさに保つ
両目でcの切れ目をじっと見つめながらcのマークの輪郭がぼやけて見える所まで近づける
(目の前約10センチ)

*近視の人は近づけるときのスピードをゆっくりに、遠ざけるときは速く。
遠視や老眼はその逆

c の切れ目をじっと見つめたまま腕を伸ばして出来るだけ遠ざける。
1回につき3分、1日三回、早い人は1週間くらいで効果があるとか。

あとよく言うのは遠くの山を見続けて、視点を遠くに合わせるともいいますが…

クコノ実も目にいいとい聞きますね。

経済的や時間に余裕があるのであれば、視力回復センターに通うという方法も効果はあると思います。息子も小学校の頃、一時期通っていました。(経済的理由と子供が行くのを嫌がるようになりやめてしまいましたが…)

STEP3 それと「どんどん目がよくなる、マジカル・アイ」と言う本

本にある絵をじっと見ていると、その絵の中からそれまで全く見えていなかった別の形が浮かんできたり、絵そのものが立体的になって見えてくるというものです。これをやることで視力低下や視力回復に効果があると言われています。

なぜ効果があるかと言うと、凝り固まった状態となった網膜上にきちんと正しく像を結べなくなってしまった目の筋肉をほぐし、目本来の機能を取り戻してくれるということだそうです。

脳の活性化にも効果があるみたいなので、興味のある方は試してみてください。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

79

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する