更新日: 2011-02-21 22:58:24

Yahoo!オークションで簡単に商品検索をする方法!

著者: ★ちぃちゃん★

編集者: ★ちぃちゃん★

閲覧数: 279

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by azzuriceo

Yahoo!オークションでは、多数の商品が出品されています。これらの商品を検索するだけでも、かなりの時間とテクニックが必要になりますし、お目当ての商品を見つけられないこともあれば、掘り出し物を見逃してしまっている可能性もあります。
やはり、ちょっとでも効率よく検索して、お目当ての商品や掘り出し物を見つけたいものです。そこで今回はYahooオークションで簡単にお目当ての商品が検索できる方法をご紹介します。

STEP1 【検索結果のページを任意のページ数に飛ばす】

例えば、「パソコン」で商品を検索をしたとします。すると、20個の出品リストが1ページに表示されますが、「パソコン」だと出品数が非常に多いので何百ページと膨大になります。
膨大なページ数を「次の20件」を押して、進んで行くにしてもかなりの労力が必要です。
そこでこの方法を使えば任意の指定したページに直接進むことができるのです。

方法は簡単で、URLの最後に「&apg=●●」という文字を付け加えるだけです。
●●のところには、任意のページ数を入れてください。
例えば、100ページ目に飛ばしたいときは、「&apg=100」を追加すると直接100ページ目に飛ぶことができます。

STEP2 【カテゴリをまとめて表示する!】

例えば、NTTドコモの携帯電話を探している場合、通常だと下記の順番にカテゴリを辿っていくようになります。

 オークション > 家電、AV、カメラ > 電話、ファクシミリ > 電話機> 携帯電話、PHS > 携帯電話本体 > NTTドコモ

この順番です。
そしてさらに、NTTドコモの中にも各メーカーごとに、カテゴリーが分類されています。
でも、メーカーにこだわらず、NTTドコモ全部の一覧を見たい!という時がこのカテゴリー分けが逆に使いづらくなります。

そんな場合は、各メーカーを全部まとめて、一覧表示させればいいだけです。
方法は簡単で、カテゴリーを辿っていった場合、URLが下記のようになっていますが、
 
http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category.html

「-category.html」の-categoryと.htmlの間に、「-leaf」を付け加えるだけです。
つまり、URLを下記のように変更します。

http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084008397-category-leaf.html

なお、この方法が利用できるのは、カテゴリの第3階層以下の場合に限られ、また一覧数がある一定以上になると、表示されませんのでご注意ください。

STEP3

その他にもURLを変更する事でかなり細かい部分まで検索方法をカスタマイズできます。
表示されているページだけでなくURLにも気をつけてみると表示の規則がわかり、お目当ての商品が早く検索できるようになります。

まとめ

表示ページだけではなくURLにも気をつけてみましょう。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

44

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
★ちぃちゃん★

初めまして。

色々な方と情報交換できたらと思います。
まだまだ未熟者ですがコメント頂ければ喜びます♪