更新日: 2011-02-21 22:37:10

小学入学したら登下校は大丈夫?

著者: はなちゃん

編集者: はなちゃん

閲覧数: 248

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by はなちゃん

今、交通事故・子供を狙った犯罪・思わぬ事故など、取り巻く環境は決して安全とはいえませんよね。

うちの子供の小学校では、集団登下校なので、安心していましたが、子供の安全のため、防犯意識をしっかりもたせるようにしないといけないと思いました。

STEP1

子供と一緒に通学路やよく遊ぶ場所を確認して危険場所を確認しましょう。

小さい子供は、犯罪のことをいくら言い聞かせても理解できないものです。

どう恐いのか、体験的に具体的に繰り返し教えることが大切だと思います。

最近では、子どもの安全を守るために、防犯機器を持たせることが一般的になっているようですね。正しい使い方も教えておきましょう。

STEP2

近所の先輩ママから、登下校中に、溝に落ちて、鼻の骨を骨折した子がいるとか・・・連れさらわれそうになった子がいるとか・・・いろいろな話を聞いてビックリしています。

入学説明会の時に通学路を親子で歩いてみてください。と言われました。

家から学校まで、近くはないので、親子で歩くことは考えていませんでした。

入学したら、上級生に連れて行ってもらうんだし、大丈夫だと思っていました。

近所を歩いたことがない私たち親子は、小学校まで歩いて行くのに、いろいろな発見が、こんなところに美容室があったんだね。こんなところに溝があるんだね。この通学路を通ると、ここに出るんだね・・・。
ここは、交通量が多いんだね。ここは横断歩道がないんだね・・・。

歩いてみて、危険がいっぱい!

大丈夫か心配になりました。

STEP3 知らない人について行かない

外にいるときは一人にならない。

帰宅時間を守る。

いろいろあると思います。

子供とゆっくり話してみませんか。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

57

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する