更新日: 2011-02-24 16:38:15

【android】スマートフォンアプリ:Galapagos Browserの多機能を使う方法

著者: ハム

編集者: ハム

閲覧数: 7374

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by ハム

Galapagos Browser(ガラパゴスブラウザ)はアンドロイドの高性能な多機能ブラウザです。
どんなことができるのかをご紹介します。

STEP1 ●主に以下のような機能を搭載しております。

・携帯シミュレーター機能(UserAgent変更、端末ID送信)
・軽量で高速なタブブラウジング
・画面メモ保存&一覧機能
・あとで読む(ページをHTML形式で保存)機能
・ラベル(フォルダ形式)で整理できて並び替えも出来るブックマーク機能
・ブックマークのエクスポート&インポート機能
・本体ブックマークやGoogleブックマークとの連携機能(取得&追加)
・独自メモリ管理による高速化
・全画面表示切替可能
・ページのソース(HTMLソース)を表示する機能
・PageRank取得機能
・各種ソーシャルサービスとの連携機能
・センサースクロール機能
・カーソル表示機能
・簡易メモノート機能
・アプリランチャー機能
・多言語翻訳&翻訳結果読み上げ機能
・タブ履歴機能
・ジェスチャー入力&登録機能
・好みに合わせてメニューを配置出来るカスタムメニュー機能
などなど

STEP2 ●ホーム画面について

最初はホームに設定したページが表示されます。(但し、設定のホームにURLを保存していない場合は上記のようなブックマークをラベル毎に纏めた独自のページが表示されます)

マルチタッチ対応でOSが2.1以上の端末では、ピンチインでページ縮小、ピンチアウトでページ拡大が出来ます

▼カスタムメニュー

画面の下か左(起動時の画面の向きが縦長の場合は下、横長の場合は画面左)に表示されているメニューは約50種類の中から好きなメニューを配置できるカスタムメニューになります
それぞれのボタン『長押し』でセットするメニューを変更する事が出来ます!
(トラックボールが無い機種とかはリンクの微調整にカーソルキーや決定キーを設定しておくと便利です。またコピペを多用する方はテキスト選択など、ぜひ色々と自分なりの使いやすいメニュー配置を試してみてください)
尚、カスタムメニュー自体を表示したくない場合は 設定→「カスタムメニューを表示する」のチェックを外してください。

はタップでページダウン、長押しでページ最下に移動します。もし、このボタンが邪魔な場合は、設定→「タップスクロールボタンを表示する」のチェックを外せば消えます。

リンクをクリックしてページの読み込みが開始されると、画面下にプログレスバーが表示されページの読み込み状況がわかります。ページ読み込み中の「本体戻るボタン」は読み込み中止になります。


ページが表示されている状態での「本体戻るボタン」は一つ前のページに戻ります。戻るページ(履歴)が無ければタブを閉じます。
画面右上の「新しいタブ」をタッチすると、新規にタブが開きます。タブは最大9つまで開く事が可能です。

STEP3 ●「本体メニューボタン」からは以下の機能が利用できます。

【URL入力】

画面上の入力ボックスにURLか検索キーワードを入力します。 (マイクボタンタップで音声入力も可能です)
URLを入力した場合は、そのURLのページに移動します。
検索キーワードを入力した場合は、そのキーワードでGoogle検索を実行します。
1つのボックスをアドレスバーや検索ボックスとして使用出来ます。


【進む】

履歴があれば一つ先のページに移動します。


【再読み込み】

今見ているページを再読み込みします。


【ホーム】

ホームで設定したページに移動します。


【ブックマーク一覧】

このアプリでは、かなり高度にブックマークを管理することが可能です。
ラベル(フォルダ形式)で整理でき、ブックマークの項目をラベルも含めて自由に並び替える事が可能です。
Googleブックマーク・本体ブックマークの取り込みや逆に追加も可能で、更にブックマークのSD保存や保存したブックマークのインポート機能もあります。

尚、無料版ではブックマーク画面の下方に広告が表示されますが、「Galapagos Browserライセンスアプリ(315円)」を購入することでこの広告を表示しないようにすることが可能です

▼「ブックマーク」タブ

ブックマークをタッチすると対象のブックマークのページに移動します。
ブックマークを「長押し」すると対象のブックマークを編集したり、削除したり、ショートカットを作成したり出来るメニューが表示されます。
ラベルをタッチすると対象のラベルのブックマークを表示します。
ラベルを「長押し」すると対象のラベルを編集・削除したり出来るメニューが表示されます。

▼「よく使用」タブ
よく利用している順にブックマークが表示されます。タッチで対象のページに移動、「長押し」でメニューが表示されます。

▼「履歴」タブ
閲覧履歴を表示しています。
タッチで対象のページに移動、「長押し」でメニューが表示されます。
また、「本体メニューキー」から「全ての履歴を消去」する事が可能です。


【画面メモ一覧】

画面メモした情報をスライド表示させます。

画面下部にある小さなサムネイルをスライドさせると、表示している画面メモ情報も合わせて切り替わります。


「本体戻るボタン」で画面メモ一覧画面をキャンセル、「本体メニューボタン」からは、画面メモ情報を削除したり、Web表示で見たり、対象画面メモのサイトに移動したり、他のアプリと共有する事が出来ます。
「保存」で画面メモをSDカードに保存します。

スライド表示で対象の画面メモをタップすると以下のWeb表示に切り替わります。また「本体戻るボタン」でスライド表示画面に戻ります。



【ブックマークする】

今見ているページをブックマーク登録します。


【画面メモする】

今見ているページの画面メモを保存します。


【あとで読む】


「このページを保存する」で今見ているページをSDカードにHTML形式で保存します。
【あとで読むリスト】で保存したページをリスト表示します。

メニューボタンで降順・昇順並び替えや全削除が可能です。
リスト「長押し」でアーカイブ(解除)、メール添付、接続、編集、削除が可能です。

リストをタップすると、保存したページを読むことが出来ます。尚、HTMLファイル(テキストデータ)はSDカードに保存してますが、画像ファイルに関しては保存してませんので、ネットに接続して取得するため、画像データの多いページでは表示に時間がかかることもありますので注意!

STEP4 ●共有する

今見ているページを他のアプリと連携したり共有することが可能です。


【ソーシャル】

各種ソーシャルサービスとの連携機能で以下の事が可能になります

 今見ているサイトをTwitterのリンクサービスであるt.coを使って簡単にツイート&今見ているサイトのツイート数表示(リンク)
 今見ているサイトをDeliciousに登録&Deliciousのブックマーク登録数表示(リンク)
 今見ているサイトをはてなブックマークに登録&はてなブックマーク登録数表示(リンク)
 FacebookのLike(いいね)機能

また、各種ソーシャルカウンターのリンクをクリックすると更に詳細情報を取得する事が出来ます。
例えば、はてなブックマークの登録ユーザ数をクリックすると、今見ているページのはてなブックマークエントリー情報を取得してページにつけられたコメントがあればリストビューで表示します。

タイトルの左の数字が被ブックマーク数でカッコ内()の数字がそのうちのコメントありの数です。

STEP5 ●設定

画面表示関連から、ブラウザタイプ設定(UserAgent変更)まで幅広い設定項目があります。
尚、ブラウザタイプは
・iモードブラウザ
・EZWebブラウザ
・SoftBank携帯ブラウザ
・iPhoneブラウザ
・Androidブラウザ
・iPadブラウザ
・PCブラウザ
に設定(UserAgent変更)する事が出来ます。
「自分で設定する」を選択した場合は、テキスト入力ボックスが表示されますので、そこに独自の「UserAgent」を設定する事も可能です。

また、ブラウザタイプが携帯の場合、端末ID(ドコモID、x-jphone-uid、サブスクライバID等)を送信する事も可能です。
(端末ID送信は実験的な機能のため一部文字化けなどの不具合が発生する事もあります。端末IDを送信するにチェックを入れた場合は閲覧のみでなるべく必要な時だけお使いください) →ちなみにGalapagos Browser2(仮称)ではこの問題は発生しません。
※UserAgentを変更して端末IDを送信しても、 IPアドレスで制限をかけているサイト(例えば携帯の公式サイト)には接続する事は不可能ですので注意!
▼「個人設定」タブ

ここでは、アプリの優先設定からキャッシュ削除や履歴データを保存しないなどプライバシー関連の設定が可能です。

▼「詳細設定」タブ

ここでは、各種アクション設定(例えばリンク長押しのアクションを新しいタブで開くやメニュー表示に割当てする)やダウンロードフォルダの設定から左右フリックでのタブ移動を可能にする等かなり細かい設定が出来ます。

【ページ情報】

今見ているページのPageRankやタイトル・URLを表示します。
URLは編集可能で、変更すると変更後のURLに移動します。

まとめ

Photo by ハム

ダウンロードしたい方はこのQRコードか、下のURLからどうぞ
ダウンロードURL
https://market.android.com/details?id=net.adgjm.orochi&feature=search_result


引用元:http://adgjm.net/orochi.htm

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

115

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ハム

まだ慣れていませんので、変なところがあったら編集してくれるとうれしいです。