更新日: 2011-02-21 17:38:12

2組の悪たちの絆と雨の中での決闘「ベルベット・レイン」

著者: すもお

編集者: すもお

閲覧数: 253

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by すもお

2組の悪たちの絆と雨の中での決闘「ベルベット・レイン」

香港黒社会の大ボス暗殺計画を軸に、大ボスとその
弟分、ヒットマンの若者2人組それぞれのドラマを
交錯させて描いたアクション映画、
「ベルベット・レイン」を見てみませんか?

ある夜の2つの物語が平行して描かれ、最後にその2つの話が1つになるという仕掛けが施された物語です。

STEP1

レストランの厨房で働くイック(ショーン・ユー)に、暗殺者を決めるクジ引きの連絡が入りました。この日を待ちわびていた彼は、チンピラ仲間のターボ(エディソン・チャン)と会場のディスコに駆けつけます。

黒社会で尊敬を集めている大ボス、ホン(アンディ・ラウ)の暗殺計画の噂に、配下の3人のボスは戦々恐々となり、互いに腹を探りあうのでした。ホン亡き後に彼の兄弟分の冷酷無慈悲なレフティ「左手」(ジャッキー・チュン)が台頭すれば、たちまち大混乱に陥り自分
たちの利権も脅かされることになるはずでした。

STEP2

イックと一緒に一旗揚げたいターボは、彼のために当たりクジの娼婦、ヨーヨー(リン・ユアン)を探し出しますが、ボスのトウ(チャップマン・トウ)がイックに渡した武器は、拳銃ではなくナイフでした。イックは不安と悲壮な決意を胸に、一目で惹かれたヨーヨーを荒々しく抱くのでした。

パーティーの最中、ホンは妻エミリー(ウー・チェンリェン)が息子を出産した報せを受け、レフティと病院へ向かいます。父親になり感慨深げなホンに、レフティはニュージーランドへの移住と引退を勧めます。思いがけない言葉に、とまどうホンでした。

STEP3

イックはボスからの謝礼を母に渡そうとしますが、彼が亡き父と兄と同じ運命を辿らないことを願う母は、その金で銃を買うように言います。兄が罠にかけられたとき、無謀にも加勢しようとしたイックを必死で止めたのはターボでした。

イックはターボの助けを借りて銃を手に入れると、金をそっくりヨーヨーに渡し、手当たり次第に強盗を働いて金を作りました。ヨーヨーはそんなイックに心を動かされ、泣きながら必ず帰ってくるようにと約束させるのでした。

STEP4

一方、ホンとレフティは、レフティが買い取った二人の思い出のレストランでテーブルについていました。ホンは敵を一家皆殺しにするレフティのやり方を批判しますが、3人のボスを危険視していたレフティは彼らを一掃すべく、すでに子分たちを送り出していました。

しかし、一人目のボスが家族もろとも殺された後、他の二人は間一髪でホンの子分に保護されます。一人を見せしめにし、残りを許して救うのが賢明なやり方でした。ホンはまた、レフティの母親をもエミリーのもとに保護していました。

STEP5

イックとレストランで食事中に、ターボは自分たちを探す敵の姿に気づき、囮になります。右手を潰されても、イックをかばい続けるターボ。そこへ駆けつけ、発砲しまくるイック。

ターボは弾の切れた銃で瀕死の敵を殴り、家族を皆殺しにするために住所を聞き出します。ホンはレフティに言います。「妻子を守ってこそ、真のボスだ。俺を殺せる者がいるとしたら、お前だけだ」と。レフティはようやく自分の間違いに気づくのでした。

雨の中、ホンに傘を差し掛け並んでレフティ。ナイフを手に標的に向かっていくイック。二組の男たちの運命が、雨の中で交わろうとしていました…。

まとめ

監督は、ウォン・ジンポー。
2005年制作の香港映画です。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

23

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
すもお

こんにちは。
活字中毒でかぶりもの好きな☆すもお☆です。
オバフォー独身です。

中学から美大の付属に通い、風変わりな事物に慣れ親しみました。紙媒...

必要なもの

ベルベット・レイン