更新日: 2011-05-06 15:37:48

部屋探しは、初期費用が安くてラッキー♪とは限りません!

著者: まめ

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 1073

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by Ramona.Forcella

引っ越しの時期到来!!
なるべくお金はかけたくないですよね。

初期費用が安い物件に飛びついたりしてませんか?
初期費用が安い訳は・・・

STEP1 年末から春先が、不動産屋の繁忙期と言われてます。

最近では、「敷金・礼金ゼロ」や「初期費用ワンコイン(500円)」など、
マンション、アパートを満室にするために、いろいろ業者は考えるのです!

STEP2 初期費用が安いから得した!なんて思っていませんか??

“安くした分はどこで補うのか?” これが重要なのです。

毎月の家賃が他の部屋より1,000円~2,000円高い!ってことっも
普通にあります。
何年も住んでいると、初期費用分なんてあっという間に回収できます!

時期外れに入居すると、もちろん初期費用が発生します。
でも閑散期なので、こちらの値引き交渉にも応じてもらえやすいのです。

たとえば、家賃を値下げしてもらったり、敷金を1ヵ月少なくしてもらったりと。

結構わがまま言えたりしますよ(笑)

STEP3 敷金は、普通に生活していれば、退去時に戻ってくるお金です。

(未納家賃や退去後のリフォーム代などあれば、差し引かれて返還されます。)

契約時に敷金ゼロだと、退去時に費用が発生するという契約もあります。

そこで!契約書は確実に目を通すことをおススメします。
特に、契約書後部の特約事項はかなり重要です。

特約事項には、退去時は日割りしませんよ!とか、
退去時はハウスクリーニング代は支払ってくださいよ!等々、
後でビックリさせられることが記載されていたりします。

よく読まずに契約すると、退去時に抗議しても「特約事項に記載してあり、その契約に
あなたは押印されていますよ」なんてことが・・・

STEP4

特約事項は訂正できるので、締結前にしっかり目を通してください。

ルンルン♪と契約しても、退去はルンルン♪とはいかないものです。

良い物件、人気の物件などは初期費用を安くしなくても
すぐ満室になるのです。

キャンペーン等で初期費用が安い物件は、空室が多かったりと。
(すべてではないですが・・・)

初期費用に騙されず、良い部屋、良い契約を選んでくださいね!

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

95

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する