更新日: 2011-02-21 16:17:46

花粉症の体質改善! れんこん料理でポリフェノールをたっぷり摂る方法

著者: とりご

編集者: とりご

閲覧数: 657

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はじめに

Photo by とりご

花粉症をやわらげる効果があるポリフェノールで、体質改善を試みましょう。【ほっくり焼きレンコン】奥薗壽子先生のレシピをご紹介します。

STEP1

「アク抜きなし」「皮ごと食べる」ことで栄養分を多く摂取できます。
まず、皮付きのレンコン(200g)をごしごし洗います。

STEP2

繊維にそって長さ3~4センチの薄い短冊切りにします。長さのある方向に繊維を残しながら切ると、食感が良いです。

STEP3

上記のレンコンを大さじ1~2杯のオリーブオイルでからめて、アルミホイルの上に並べます。

STEP4

塩・こしょうを軽くふりかけて(お好みの量で)、トースターで10~15分ほど焼きます。
これで「ふっくら焼きれんこん」の出来上がり。
仕上げにあらびき黒胡椒をかけると、おつまみにもイケますよ。

まとめ

アク抜きしなくても美味しく食べられるのが嬉しいです。一日40~50gのレンコン摂取でOKです。一緒に体質改善を頑張りましょう!

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当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

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必要なもの

れんこん 200g
オリーブオイル 大さじ1~2
塩・こしょう 適宜
あらびき黒こしょう 適宜