更新日: 2011-02-21 21:48:25

職場復帰して困ったこと

著者: kaorubalineko

編集者: kaorubalineko

閲覧数: 240

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by watashili

春から保育園へ通わせて、いざママも職場復帰!予想はしてたものの、いろいろ悩みます。でも、きっとみんな乗り越えていくんです。体験談ですが、ご紹介します。

STEP1

こういうママは多数のはず。わが子も慣らし保育中に熱を出し、慣らし保育を延長することになって、復帰が遅れたりしました。
子どももなれない環境でがんばってるわけですし、ママも子どもと一緒にいれる時間にしようって思って前向きに考えてください。きっと子どもが一緒にいたいからお熱とか出しちゃうんですよね。しょうがないんです。

STEP2

復帰して思ったこと、それは仕事にかける時間が本当に短くなってしまったということ。仕事の量は減りません。内容も変わらない。でも、時間がないから「これはできない」等周囲にアピールしていき、職場仲間に助けてもらうことが必要になります。いいづらくても割り切ることが必要です。きっと心苦しい日々になりますが、いずれなれます。

STEP3

時間ない中仕事を終えても、保育園に迎えに行き、食事を食べさせ、一緒に遊んでお風呂に入って寝かしつけて…そして洗濯や明日の準備…時間はいくらあっても足りません。自分の睡眠時間だけ減っていきます。思い切って通勤時間で寝れるから!と思ってがんばるか、子どもといる時間にある程度家事を済ませ、週半分(いや、もっと?)は子どもと一緒に寝てしまうか、とりあえず自分ができる範囲で睡眠時間は確保するようにしてくださいね。ママが倒れることが一番大変なんです。

まとめ

働くママはみんな似たような経験をしています!働くママは意外といっぱいいるんです。みんながんばってる、自分だけじゃないって思って職場の友達や、ママ友、パパ、いろんな人と話すだけでラクになったりしますよ。
でも、何といってもお迎えのときに子どもの顔を見ると疲れが吹っ飛びます。わが子が一番!わが子のためにって思って乗り切ってくださいね。

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

75

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する