更新日: 2014-02-25 13:46:55

花粉症対策!しそジュースの作り方

著者: ぱんな

編集者: OKWAVE Guideスタッフ

閲覧数: 2087

Okgn btn gudie info favorite

0

はじめに

Photo by june29

春は待ち遠しいけど、花粉が怖い…そんなあなたへ。しそジュースを花粉対策に役立てましょう!簡単にできる「しそジュース」のレシピをご紹介します

しその効能

しそには、炎症をおさえる成分や抗アレルギー成分が含まれていると言われていて、花粉症対策に良いそうです。
しそに含まれる、ポリフェノールの1種のロズマリン酸に花粉症の炎症を抑える効果があるそうです。青しそよりも、赤しその方が多く含まれているので、おすすめです。

作り方:手順1

まず、お鍋に分量の水を沸かします。その間に、しそをよく水洗いしましょう。

作り方:手順2

お湯が沸いたら、しそを入れて、あくを取りながら、10分から15分くらい煮出します。

作り方:手順3

煮出したら、しそを取り出します。そのままが苦手な方は、お好みで砂糖を加えてお飲み下さい。

まとめ

毎日続けて飲んでみましょう。ジュースが苦手な方は、そのまま、しそを食べてもOKです☆

OKGuide特集「シーズン到来!今すぐ出来る花粉症対策」

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

146

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
ぱんな

ぱんなです☆

得意ジャンルは、料理、生活、趣味、に関する事などなど。最近は、デジタルライフにもちょっと詳しくなりました。
イラストを描くのも好きな...

必要なもの

水 コップ1杯くらい(200ml程度)
しそ 10枚
砂糖 お好みの量