更新日: 2011-02-21 14:02:36

靴のお手入れ 革靴編

著者: みう

編集者: みう

閲覧数: 316

Okgn btn gudie info favorite

0

関連タグ:

はじめに

Photo by potaufeu

靴をお手入れして長もちさせましょう。

STEP1 ①汚れを取る

お手入れの初めに行うのは、汚れ取り。
ブラシなどでホコリを取り、靴用クリーナーを使って汚れをふきとります。

靴用クリーナーには、乳化性タイプ・油性タイプなどがあります。

靴の種類やお手入れ方法によって使い分けます。

STEP2 ②革の栄養を与える。

革自体の状態をよくするため、クリームなどを塗ります。革によって使うべき物の種類が違ういます。

表示を必ず確認して、目立たないところでまずは試してみましょう。

STEP3

③色があせたきた、部分的に取れているという時だけ色を塗りましょう。

STEP4

④仕上げは防水スプレーを振っておけば汚れ対策となります。

まとめ

液体がかかったり、雨でぬれたり、外で履く靴は汚れやすいです。

革靴のシミやカビ、型崩れの大きな原因は水分、湿気です。

濡れたらふき取るなどすぐに対応しましょう。

そのためにも防水スプレーは便利だと思います。

【PR】

このガイドは役に立ちましたか?ガイドの著者にお礼を伝えよう!

Okgn btn gudie info thunks b

91

関連タグ:

当ガイドは作成日時点での情報です。ガイド内容の実施はご自身の責任の元、ご利用いただきますようお願いいたします。

このガイドを通報する

著者名:
みう

旅行大好き、買い物大好き、ディズニー大好きな母です。
ディズニーランドや旅行に行くときの参考になればうれしく思います。